病床機能報告・外来機能報告
病床機能報告
地域医療構想の策定にあたり、地域の医療機関が担っている医療機能の現状把握、分析を行う必要があります。
そのために必要なデータを収集するため、医療機関がその有する病床(一般病床及び療養病床)において担っている医療機能を自ら選択し、病棟単位を基本として都道府県に報告する仕組みが導入されました。
また、医療機能の報告に加えて、その病棟にどのような設備があるのか、どのような医療スタッフが配置されているのか、どのような医療行為が行われているのか、についても報告することとされています。
なお、病床機能報告の対象となるのは、一般病床又は療養病床を有する病院又は診療所です。
病床機能報告の結果
医療法第30条の13第4項の規定に基づき、東京都における病床機能報告の結果を公表します。
外来機能報告(令和4年度開始)
令和3年5月に「良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を推進するための医療法等の一部を改正する法律」(令和3年法律第49号)が成立・公布されました。
この法律において、外来機能報告制度が創設され、地域の医療機関の外来機能の明確化・連携に向けて、地域においてデータに基づく議論を進めることとしています。
外来機能報告制度は、令和4年4月から施行され、「医療資源を重点的に活用する外来(重点外来)」等の実施状況、紹介・逆紹介の状況及び紹介受診重点医療機関となる意向の有無等について、病床機能報告と一体的に実施しています。
なお、外来機能報告の対象となるのは、一般病床又は療養病床を有する病院又は診療所(無床診療所は任意)です。
令和6年度外来機能報告を行う意向がある無床診療所の皆様へ
令和6年度外来機能報告対象医療機関となる無床診療所について(周知)(令和6年1月22日厚生労働省事務連絡)(PDF:82KB)
令和6年度外来機能報告を行う意向がある無床診療所の方は、令和6年2月1日から令和6年2月29 日までの間に下記のお問い合わせ先にご連絡ください。
【お問い合わせ先】
病床・外来機能報告お問い合わせ窓口
0120-989-873(参加意向調査専用電話番号) (平日 9 時~17 時)
外来機能報告の結果
医療法第30条の18の2第3項の規定に基づき、東京都における外来機能報告の結果を公表します。
紹介受診重点医療機関
医療機関が報告した「外来機能報告」の結果をもとに、「地域医療構想調整会議」において協議が整った医療機関を、「紹介受診重点医療機関」として公表しています。
詳細は下記のリンク先ページをご覧ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ