このページの先頭です


東京都ナースプラザ

東京都は、「看護師等の人材確保の促進に関する法律」に基づき、医療施設等に従事する看護職員を確保するため、「東京都ナースプラザ」を設置しています。公益社団法人東京都看護協会に運営を委託して、離職中の看護職の再就職相談やあっせん、再就職に役立つ研修、看護についての普及啓発活動を行っています。
事業の詳細は、東京都ナースプラザのホームページ(https://www.np-tokyo.jp/)をご覧ください。


 

1 ナースバンク事業

ナースバンクの御利用方法

ナースバンクは、厚生労働大臣の許可に基づく、看護師等無料職業紹介所であり、現在都内に2ヵ所の窓口(新宿・立川)を設置しています。医療施設等の看護職募集のお手伝い、離職中の看護職の再就職相談やあっせん等を行っています。

ミニ就業相談コーナー

都内医療施設等の求人担当者が来所し、看護職の就労相談に応じます。施設の最新情報が直接聞けますので、是非御来所ください。
◆場所 : ナースバンク東京・ナースバンク立川
◆日時 : 火曜日・木曜日(週2日)、13時30分から15時まで

ふれあいナースバンク(就職相談会)

ナースプラザでは、都内で再就職を希望している看護職と看護職を募集している都内医療施設の求人担当者にお集まりいただき、「ふれあいナースバンク(再就職相談会)」を実施しています。
ナースバンク東京とナースバンク立川で開催します。面接のみでなく、施設担当者やナースバンク相談員との情報交換の場としても御活用ください。

2 教育・研修事業

教育・研修事業

都内の中小規模医療機関や福祉施設等で働く看護職と都内在住で就業を希望する看護職を対象に、「資質向上をめざす研修」、「就業意欲を高める研修」等、無料で研修を行っています。

3 普及啓発事業

一日看護体験学習

都内在住・在学の中学2・3年生と高校生及び都内在住の看護職を目指す社会人を対象に、都内の医療機関等において、看護に関する体験学習を行い、看護への理解と関心を深めてもらうとともに、進路選択の一助になるよう一日看護体験学習を毎年実施しています。

ホームページの運営、広報誌の発行

東京都ナースプラザのホームページやメールマガジンで、最新ニュースやイベント等をお知らせするとともに、活動内容を広く紹介しています。また、広報誌「やっぱり看護が好き」を年2回(3月、9月)発行して、求職者及び医療機関等に送付しています。

東京都ナースプラザメールマガジン登録

お問い合わせ

このページの担当は 医療政策部 医療人材課 看護担当(03-5320-4447) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。