八丈保健所だより(冬号 令和8年1・2・3月号)
- 更新日
冬号 令和8年1・2・3月号の記事
1.令和8年新年あいさつ
2.日頃の備えをペットにも
3.災害時に備えて家庭の食品備蓄を見直しましょう
4.こころの相談窓口のご案内
令和8年新年あいさつ
新年あけましておめでとうございます
八丈町、青ヶ島村の皆様におかれましては、良き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
また、日頃から島しょ保健所八丈出張所の事業等に多大なるご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
皆様ご存じのとおり昨年一年間には、物価高はさらに進み、カムチャッカ半島沖地震による津波警報、夏の異常高温、度重なる線状降水帯発生等による各地での豪雨被害、そして八丈町・青ヶ島村に大きな被害をもたらした台風22・23号と、まさにこの懸念する事態に近いことを軒並み経験することとなりました。近年「今までに経験したことのない」が何においても常套句となる中、これらの経験は、次への備えのための大きな気付きと教訓を与えてくれたことも事実です。新たな年の初めに、あらためて、自助・共助・公助それぞれにおいて、災害対応力向上への取組を着実に進めていく必要性を強く感じています。島しょ地域の皆様もそれぞれのお立場において、防災について考える・行動する一年としていただければと思います。
島しょ保健所では、東京都保健医療計画や東京都健康推進プラン21の取り組み等を踏まえた令和6年度から11年度までの「島しょ保健医療圏地域保健医療推進プラン」を策定して取組を進めています。新しい未来に向けて、住民・事業者・町村・保健所・都がそれぞれの役割分担の上で島しょ地域の保健医療に関する取組を、一体となって進めていきましょう。
本年も当出張所の事業等へのご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
末筆ながら島しょ地域の皆様のご健勝ご多幸をお祈りして、新年のご挨拶とさせていただきます。
令和8年 元旦
島しょ保健所長 田口 健
日頃の備えをペットにも
台風、地震、津波などに人の備えは万全でも、ペットの備えができていないとただでさえ手いっぱいの状況で、考えなければならないことが増えてしまいます。発災時、避難中、避難後のことを想定し、人と同じく備えておきましょう!
防災のアドバイス
【犬の場合】
【発災時】しつけができていれば、すみやかに安全な場所へ移動させることができます。
【避難中】道にはガラスの破片など危険なものが散乱していることが考えられます。こうしたときに犬用の靴が使えると安全です。飛び出さないように、首輪やリード等をしっかりと装着しましょう。
【避難後】特に吠え声は苦情につながりやすいため、しつけやおもちゃで対策しましょう。
【猫の場合】
【発災時】キャリーケースやケージを開けておき、居心地よく整えておきましょう。いざという時に入れやすく、自分から入っていくことも期待できます。
【避難中】キャリーケースの扉が開かないように、テープや紐で補強したり、猫を洗濯ネットに入れてからキャリーケースに入れるのがおススメです。
【避難後】猫は慣れない環境で緊張しています。お世話の際は逃げないように細心の注意を払いましょう。
避難所では基本的に他のペットと同じ部屋でケージやキャリーケースの中での生活となります。救援物資等は人間が優先です。ペット用の物品は飼い主自身で用意して避難セットとして持ち込みましょう。自分のペットについて他の方に説明できるように写真入りの愛犬、愛猫手帳のようなものがあると便利です。
災害時に備えて家庭の食品備蓄を見直しましょう
大きな災害が起きると、物流が止まり、食品が手に入りにくくなります。家庭にある食品をチェックし、栄養バランスを考え、家庭の人数や好みに応じた備蓄内容や量を検討しましょう。
家庭備蓄は、最低3日分~1週間分×人数分が望ましいといわれています。
備蓄食品の選び方
・家庭にある食品をチェックしましょう
・栄養バランスを考え、家庭の人数や好みに応じた備蓄内容・量を決定する
・足りないものを買い足す
・賞味期限が切れる前に消費し、消費したものは買い足す
■災害直後は炭水化物ばかりになりがちです。タンパク質をとるためには魚介や肉類の感ず芽がおすすめです
■便秘・口内炎など体調不良をおこしやすいです。ビタミン、ミネラル、食物繊維をとるための野菜を常備しましょう。乾物もおすすめです。日持ちのする野菜、野菜ジュース、ドライフルーツなどもあるといいですね。
こころの相談窓口のご案内
最近こんな症状ありませんか
・食欲がなくなった
・強い不安や心配、おそれの気持ちがわく
・頭痛、めまい、吐き気などがある
・眠れない日が続く
もしかしたらストレスによる不調のサインかもしれません。少しでも気になることがあれば、お気軽に相談窓口までご連絡ください。
・島しょ保健所八丈出張所 04996-2-1291
・東京都立精神保健福祉センター こころの健康相談 03-3844-2212
保健所業務案内
感染症・精神保健・難病・健康診断などに関すること
食品衛生・栄養・環境衛生・動物愛護などに関すること
保健所事業案内
・ご相談は平日の8:30~17:00にお電話及びご来所下さい。
・来年度の小規模企業健診の申し込み期間は次号の保健所だよりでお知らせします。2026年4月以降の申し込みとなります。
・検便(細菌培養)検査 有 料
検査日 1月13日(火曜日)2月16日(月曜日) 3月16日(月曜日)
午前 9:00~12:00
容器は事前に取りに来てください