このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 感染症対策の中の
  4. エイズについての中の
  5. 検査を受けてみようの中の
  6. 東京都新宿東口検査・相談室(平日、夜間、土・日/HIV・梅毒検査)

東京都新宿東口検査・相談室(平日、夜間、土・日/HIV・梅毒検査)

西武新宿駅前にHIV・梅毒の通常検査(匿名・無料)ができる場所があることを、知っていましたか?
それが「東京都新宿東口検査・相談室」です。電話での予約制です。
 
※検査を受ける皆様へ
咳や熱などの症状がある方は、検査をお控えください。
また、当検査室に来られる際は、マスクの着用のご協力をお願いいたします。

検査について

1 検査日時

月曜日から金曜日 午後3時から午後8時まで
※毎週水曜日は、女性のための検査日となります。
土曜日・日曜日  午後1時から午後5時まで
※祝日(11月23日は除く)、振替休日、年末年始はお休みです。
 

地図
<新宿東口検査・相談室周辺地図>

2 所在地

東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 SIL新宿ビル2階
・西武新宿線「西武新宿駅」北口から徒歩1分
・JR山手線「新大久保駅」から徒歩5分
・都営大江戸線「新宿西口駅」D3出口から徒歩7分
・JR「新宿駅」東口から徒歩10分
 

3 予約方法(電話予約)

電話番号 050-3801-5309 (東京都HIV等検査予約センター)
※電話のかけ間違いに御注意ください。
《予約受付時間》
午前10時から午後8時まで(年末年始を除く)
※予約は検査日の2週間前から受け付けます。
※現在WEBシステムによる予約は行っていません。なお、聴覚障害者の方のみ、FAX(03-5388-1432)での予約申し込みが可能です。
   

4 検査方法・内容

感染後の抗体の有無などにより、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染しているかどうかを調べます。HIV通常検査なので、正確な結果を得るために、感染が心配な機会があって60日以上経過してから受けてください。
なお、梅毒検査もHIV検査と同時に実施しています。(梅毒検査のみは実施しておりません。)
 
また、6月1日から6月30日まで及び11月16日から12月15日までの期間は、希望者に淋菌・性器クラミジア感染症の検査※も実施します。
※1 淋菌・性器クラミジア検査は尿検査です。希望される方は、必ず検査前日までに採尿セットを取りに来てください。なお、女性のための検査日である毎週水曜日は、男性の方への採尿セットのお渡しはできません。尿検査を希望される方は余裕をもってお申し込みください。                   
※2 検査日当日にご自宅で専用の容器で採尿し、検査・相談室にお持ちください。また、検査当日は採尿セットのお渡しはしておりませんので、お忘れの場合は性器クラミジア・淋菌検査はできません。

5 検査、結果の流れ

●検査当日

検査の流れ

※受付から検査終了まで30分程度です(混み具合によります)。
※検査結果日は、原則検査を受けた日の1週間後の同じ曜日、時間となります。
都合が悪い場合は、翌日10時以降に050-3801-5309 (東京都HIV等検査予約センター)へお電話ください。
※希望者はHIVカウンセリングを受けることができます。
 
 
● 結果説明当日

結果説明の流れ

※検査説明当日お渡しした検査申込書(本人控え)を必ずお持ちください。申込書の控えを紛失又はお忘れになった場合は、結果を聞くことができません。写真不可。
※結果は検査を受けた本人に、医師から口頭でお伝えします。パートナーや家族等の同席はできません。
※郵送、電話、メール等での結果のお知らせはできません。
※証明書や診断書は発行していません。
※希望者はHIVカウンセリングを受けることができます。
 

6 プライバシーについて

● 検査当日(問診・採血)
問診と採血はそれぞれ独立した個室で行います。個室には、医師や看護師しかいませんので、プライバシーは完全に守られ、声が外にもれる心配もありません。
 
● 結果説明当日(結果説明、相談)
個室で医師等が、直接検査を受けた本人へ結果を説明します。結果は本人以外に知らせることはありません。プライバシーは完全に守られ、声が外にもれる心配もありません。
 

お問い合わせ

このページの担当は 感染症対策部 防疫課 エイズ対策担当(03-5320-4487) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

検査を受けてみよう

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。