このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 感染症対策の中の
  4. 新型コロナウイルス検査情報サイトの中の
  5. 薬局、インターネット等で抗原定性検査キットを購入する方へ

薬局、インターネット等で抗原定性検査キットを購入する方へ

1  キットを購入する前に(留意点)

新型コロナウイルス感染症に係る抗原定性検査キットの種類

 新型コロナウイルス感染症の抗原定性検査キットについて、これまで、新型コロナウイルスの検査キットのみが一般で販売されていましたが、令和4年12月から新型コロナウイルスとインフルエンザの同時検査が可能なキットが販売されるようになりました。
 体調が気になる場合等にセルフチェックとして使用するために、薬局、ドラッグストア、インターネットで抗原定性検査キットを購入する方は以下の留意点を御確認ください。

 新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」として国の承認を受けたものを選んでください。

 国が承認した抗原定性検査キットは、【体外診断用医薬品】又は【第一類医薬品】と表示されています。

 購入を希望する際は、購入先の薬剤師に相談してください。 

 ※ 無症状者への使用は推奨されていません。
 ※ 症状がない時に使用した場合、結果が正しく出ない可能性があります。

2 使用に当たって

(1) あらかじめ検査に関する注意点、使い方等を勉強してから検査を実施してください。

 各製品の添付文書における使用方法や使用するキットを製造するメーカーの提供するパンフレットや動画資料を必ず確認・理解した上で、検査を実施してください。

(2) 鼻腔ぬぐい液を、自分で採取して検査を行います。

3 検査後の対応

陽性の場合

症状が軽い方は自宅等で療養を開始し、症状が重くなったときは医療機関に相談の上、受診してください。以下窓口でも御相談に応じています。
・新型コロナウイルス感染症電話相談窓口(厚生労働省) 0120-565-653
医療情報ネット
医療機関案内サービス「ひまわり」
東京都消防庁救急相談センター(#7119)
東京都版救急受診ガイド
子供の健康相談室(#8000)

陰性の場合

 疑陰性(誤って陰性と判定されること。)の可能性も考慮し、症状がある場合には、医療機関に相談し、必要に応じて受診してください。

4 抗原定性検査キットの保管等

(1) 保管方法
  常温(冷蔵保存の場合は、使用前に室温に戻してから使用)
(2) 廃棄方法
  御家庭等で使用したキット(綿棒、チューブ等を含む)を廃棄するときは、ごみ袋に入れて、しっかり
 しばって封をする、ごみが袋の外面に触れた場合や袋が破れている場合は二重にごみ袋に入れる等、
 散乱しないように気を付けてください。

参考:新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(リーフレット)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 感染症対策部 医療体制整備第二課 事業調整担当(03-5320-4320) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。