「市町村災害時保健活動ガイドライン ~保健師の活動を中心に~ 」を作成しました
- 更新日
平成27・28年度 課題別地域保健医療推進プラン 市町村の災害時保健活動体制整備支援事業 ~保健師の活動を中心に~
保健所では、市町村における災害時保健活動体制の整備を支援するため本事業に取り組み、「西多摩圏域 市町村災害時保健活動ガイドライン ~保健師の活動を中心に~(以下「ガイドライン」という)」を作成しました。
ガイドラインは、市町村が災害時保健活動マニュアルを作成する際に指針となるものです。別冊として「マニュアル作成ワークシート」を添付し、市町村でのマニュアル作成を取り組みやすくしています。ワークシートの記載に沿って空欄に記入したり、地域防災計画やガイドラインから必要な部分を抽出したり、例文を市町村の実情に合わせて加筆修正するとマニュアルを作成することができます。
「西多摩圏域 市町村災害時保健活動ガイドライン ~保健師の活動を中心に~ 」
第五章 保健活動の内容とポイント
様式(1~9, 11)(Excel:265KB)・様式(10)(Word:25KB)
別冊「マニュアル作成ワークシート」
参考「災害時保健活動の準備をしよう!~市町村災害時保健活動支援ブック~」
ガイドラインに基づいて作成した市町村保健活動マニュアルの実効性を検証するため、平成30年度に「市町村災害時保健活動の実行力向上支援事業」に取り組み、ガイドラインを補完するものとして「災害時保健活動の準備をしよう!~市町村災害時保健活動支援ブック~」を作成しました。
本誌は、災害発生時に優先順位の高い「災害時保健活動拠点の設置」と「避難所での保健活動」等について、多くの写真等により目で見て活動できるようにしました。さらに、訓練ツールも掲載しています。是非、あわせてご活用ください。
目で見てわかる「市町村災害時保健活動支援ブック」を作成しました!
このページではPDFによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記担当へお問い合わせ下さい。