このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 食品・医薬品の安全の中の
  4. 食品の安全の中の
  5. 東京都食品安全FAQの中の
  6. 食中毒に関することの中の
  7. 弁当等のテイクアウトや宅配サービスを利用するときの注意点はありますか?【食品安全FAQ】

弁当等のテイクアウトや宅配サービスを利用するときの注意点はありますか?【食品安全FAQ】

回答

  • テイクアウト購入後、宅配到着後は、できるだけすぐに食べましょう。すぐに食べられない場合は、冷蔵庫で保管しましょう。

詳細

 テイクアウトや宅配では、調理後、食べるまでの時間が長くなるため、食中毒菌が増えるリスクが高まります。気温の高くなる季節は特に注意が必要です。弁当等のテイクアウトや宅配サービスを利用するときは以下の点に注意し、食中毒予防を心掛けましょう。


購入・注文するとき
・すぐに食べきれる量を購入する。
・表示が添付されている弁当等は、消費期限や保存方法を確認する。表示がない場合は、食べきる期限の目安や持ち運び・保存時の注意点をお店の人に確認する。


テイクアウトするとき
・テイクアウト品の購入は、買い物などの最後にし、常温で長時間、持ち歩かない。
・保冷剤を使用するときは、弁当等の上に置くと冷やしやすい。保冷バッグを使うと、より効果的。


宅配を受け取るとき
・弁当等が家の外に放置されないよう、家にいるときに届くように手配する。また、配達人と会わずに受け取るときは、到着後直ちに取り入れる。
・容器や包装が破損している、要冷蔵品が十分冷えていないなど、異常を感じたら、食べずに購入先に連絡する。


食べるとき
・食べる前には必ず手を洗う。
・弁当等はできるだけすぐに食べきる。すぐに食べられない場合は、冷蔵庫で保管し、再加熱するときは、電子レンジ等で中心部まで十分に加熱する。



 

参考ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉保健局「テイクアウトや宅配を始める飲食店の皆さんへ 」

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全研究センター 企画調整部 健康危機管理情報課 食品医薬品情報担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

食中毒に関すること

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。