このページの先頭です


感染に備えて準備をしておきましょう

いざという時に備えて

新型コロナウイルス感染症は、どんなに気をつけていても、感染してしまうことがあります。
また、療養中に食料品や日用品などが不足し困らないように、必要なものを確認し、1週間分を目安として事前に準備しておくと安心です。
  

準備しておきたい医薬品や食料品など

市販の解熱鎮痛薬など薬の常備をしておきましょう

解熱鎮痛薬の常備について

ご自宅で療養される場合に備え、市販の解熱鎮痛薬を用意しておきましょう。
用法・用量を確認のうえ使用してください。ご心配な方は、購入時に薬剤師にご相談ください。
以前にお薬でアレルギーやぜんそくが起きたことがある方、他のお薬を服用中の方、妊娠している方、お子さんに使用する場合、その他ご心配な場合は、購入時に薬剤師にご相談ください。
なお、医療用と同じ成分を含む一般用医薬品の一覧については、厚生労働省や公益社団法人東京都薬剤師会のホームページをご覧ください。
■ 市販の解熱鎮痛薬の選び方(厚生労働省)
■ 公益社団法人東京都薬剤師会(リンク先のPDFファイル「医療用と同じ成分を含む一般用医薬品」をご覧ください。)

服薬中の薬について

服用中のお薬がある場合は、1週間分を目安として、自宅療養中にお薬が不足することがないよう準備しておきましょう。

食料品や日用品を準備しておきましょう

1週間分を目安として、食料品や日用品を備蓄しておくと安心です。
家族構成によっても必要な食料品や日用品は変わってきますので、ご家族で相談し、必要なものをリストアップして、準備をしておきましょう。
また、健康保険証は、すぐ持ち出しできるようにしておきましょう。

本文ここまで


以下 奥付けです。