オンライン(電子申請)等による調理師試験合格証明書交付申請(調理師試験の合格通知書を紛失したとき)

更新日

平成19年度までに東京都が実施した調理師試験に合格し、合格通知書を紛失した方が申請できます。
※このページは、オンライン(電子申請)や郵送で申請する場合のご案内です。窓口とオンライン(電子申請)等では、必要書類等が異なります。窓口での申請を希望する方は、こちらをご覧ください。
※平成20年度以降の調理師試験を受験した方は、公益社団法人調理技術技能センター(電話:03-3667-1815)にお問い合わせください。

証明書の交付は、申請書を受理してから1週間程度かかります。

【注意】
調理師試験の受験状況を確認いたしますので、必ず事前に、下記申請先までお問い合わせの上、手続をしてください。(受付時間:平日の午前9時から午後5時まで)

申請先

〒163-8001
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
東京都保健医療局健康安全部健康安全課試験・免許担当
電話:03-5320-4358(直通)

申請方法

オンライン(電子申請)による申請

電子申請サービス「LoGoフォーム」によるオンライン申請で、クレジットカード等を利用したオンライン決済が可能です。スマートフォン又はパソコンからアクセスし、必要事項を入力して申請してください。 【注意】全ての手続きがオンライン上で完結するわけではございません。一部の必要書類は郵送が必要となります。

以下のリンク先より申請してください。 
調理師試験合格証明書交付申請(調理師試験の合格通知書を紛失したとき)(電子申請サービス「LoGoフォーム」のページへ移動します。)

郵送による申請

郵送での申請をご希望の方は、次の必要書類等を揃えて、現金書留で申請先まで送付してください(現金書留の封筒に必要書類等を全て入れて送付してください。)。

1 調理師試験合格証明書交付申請書

2 住民票・戸籍抄(謄)本等

  • 受験時と現在の氏名が同じ場合
    住民票又は戸籍抄(謄)本のいずれか1つ(6か月以内に発行されたもの。コピー不可)
    ※住民票は、個人番号(マイナンバー)が省略されているもの。
  • 受験時と現在の氏名が異なる場合
    戸籍抄(謄)本(6か月以内に発行され、氏名の変更の履歴が確認できるもの。コピー不可。住民票は不可)
     ※戸籍抄(謄)本だけでは氏名の変更の履歴が確認ができない場合は、併せて除籍証明その他の証明書の添付が必要です。
     ※氏名を複数回変更している場合は、受験時から現在までの変更の履歴が全て確認できる書類が必要になります。
    例: 【受験時】 東京 花子 → 都庁 花子 → 【現在】 関東 花子

3 手数料 400 円(現金)

4 宛先を書いた返信用封筒と460円分の郵便切手

 ※定型封筒(長形3号:縦24センチメートル×横12センチメートル)に宛先を記入の上、460円分の郵便切手を貼ってください。
 ※証明書は、簡易書留で送付します。

備考

  • 都庁の窓口に直接申請に来られる方は、こちらをご覧ください。
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