このページの先頭です


薬剤師免許に関する手続き

当保健所では、東京都多摩地区(八王子市及び町田市を除く)にお住まいの方の薬剤師免許に関する各種申請を受け付けています。

手続きにあたっては、以下の厚生労働省ホームページから必要な添付書類等を確認し、不明な点は事前にお問い合わせのうえ、申請してください。
なお、新規申請以外の申請書類は保健所にあります。

薬剤師免許の申請手続き等について(厚生労働省)

収入印紙は保健所では販売していませんので、事前に郵便局等でご購入のうえ、来所してください。

手続きの種類

新規申請

試験合格後、免許申請に基づき薬剤師名簿に登録されてはじめて、薬剤師としての業務を行うことができます。
申請用紙は、試験会場で配布されたものをご利用ください。

名簿訂正・書換え交付申請 

結婚・転籍等で戸籍に変更が生じた場合は、30日以内に薬剤師名簿の訂正、免許証の書換え交付の手続きが必要です。

再交付申請

免許証を紛失又はき損してしまった場合には、再交付申請を行ことができます。
「登録済証明書」が必要な方は、事前に郵便局等ではがきをご購入のうえ、来所してください。

薬剤師の届出

薬剤師は、2年ごとに12月31日現在における氏名、住所等を、その翌年1月15日までに届け出なければなりません。

お問い合わせ

このページの担当は 多摩小平保健所 生活環境安全課 薬事指導担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。