このページの先頭です


医療機器管理室施設整備事業

概要

【事業目的】
 医療機関において、医療機器に関する評価・選定、保守管理、廃棄までの一貫した管理を行う医療機器管理室を整備することにより、医療機器の適正な使用を推進し、患者に対する安全対策に資する。

【補助内容】
 医療機器管理室として必要な新築、増改築及び改修に要する工事費又は工事請負費に対する補助(国庫補助事業)
(事業開始 平成17年度)  

【補助率】
基準面積  80平方メートル 
補助率   0.66(国0.33,都0.33) 

令和6年度意向調査

 東京都では、医療施設の整備に対する助成事業を実施しており、例年、事業計画の調査を行い、翌年度予算の基礎資料として関係書類の提出をお願いしているところです。
 令和6年度に整備計画のある病院は、別紙1「国庫補助対象事業に係る調査」のとおり関係書類の提出をお願いいたします。
 なお、国の財政状況から、事業の実施の可否及び内容変更の可能性がありますのであらかじめ御了承ください。
 原則として本調査は年1回の実施となりますので、令和6年度に整備計画のある病院は必ず提出してください。

 

提出期限:令和5年7月7日(金曜日)

提出方法

 事前に電話連絡をした上で、下記の組織アドレス宛に電子データで各1部提出してください。件名を以下
のとおりとしてください。
 データの容量が10MBを超える場合には、ご相談ください。

(1)組織アドレス  S0000298@section.metro.tokyo.jp
(2)件名  【病院名】+【補助事業名】令和6年度の事業計画調査票の提出について

根拠法令等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 医療政策部 医療政策課 地域医療対策担当(03-5320-4417) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

民間医療機関向け補助金概要

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。