このページの先頭です


調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請(氏名・本籍地を変更したとき)

東京都で発行した調理師免許証をお持ちの方が、氏名、本籍(国籍)等を変更したときに必要な申請です。

申請先

東京都内にお住まいの方

ご自身の住民票がある区や市を管轄する保健所(保健所所在地一覧表をご覧ください。)

東京都外にお住まいの方

東京都保健医療局健康安全部健康安全課試験・免許担当
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
東京都庁第一本庁舎30階
電話:03-5320-4358(直通)
※東京都外にお住まいの方は、窓口のほか、郵送でも申請できます。郵送での申請を希望する方は、こちらをご覧ください。

受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日を除く。)
午前9時から午後5時まで
※詳しくは、各申請先にお問い合わせください。

必要書類等

1 調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請書

※窓口にも備え付けがございます。

2 調理師免許証(原本)

 ※免許証を紛失した方は、同時に再交付の手続が必要です。調理師免許証再交付申請については、こちらをご覧ください。

3 戸籍抄(謄)本

 ※6か月以内に発行され、本籍、氏名などの変更の履歴が確認できるもの(コピー不可)
 ※戸籍抄(謄)本だけでは変更の履歴が確認できない場合は、併せて除籍証明その他の証明書の提出が必要です。
 ※本籍等を複数回変更している場合は、登録時から現在までの変更の履歴が全て確認できる書類が必要になります。
 例: 【登録時】 東京都 → 神奈川県 → 【現在】 埼玉県
 ※旧姓又は通称名を併記した調理師免許証の交付を希望する場合は、旧姓が記載された戸籍抄(謄)本等から現在の戸籍に至る全ての戸籍謄本等の提出が必要です。
 ※氏名・本籍地都道府県名に変更はなく、旧姓又は通称名を併記した調理師免許証の交付を希望する場合は、戸籍抄(謄)抄本等の代わりに旧姓又は通称名を併記した住民票の提出でも可能です。ただし、現在の氏名と併記を希望する旧姓又は通称名を確認できることが必要です。

4 手数料 3,200 円(現金)

5 570円分の郵便切手

 ※東京都外にお住まいの方で、都庁の窓口で申請した方のうち、郵送での受け取りを希望する場合にのみ必要です。

備考

  • 調理師免許証を紛失している場合は、同時に再交付の手続が必要です(手数料は再交付を含めて3,600円です。)。調理師免許証再交付申請については、こちらをご覧ください。
  • 代理人による申請、受領は可

 ※上記の必要書類等に加えて委任状、代理人の本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)が必要です。

※こちらの様式をダウンロードしてお使いいただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 健康安全課 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。