このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 感染症対策の中の
  4. 「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」について

「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」について

「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」を改訂しました!

都では、これまで、海外旅行における感染症の注意点などをコンパクトにまとめたガイドを配布していましたが、この度、新型コロナウイルス感染症等の情報を追加し、内容を一部改訂しました。
令和5年5月8日の新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、海外へ渡航される方々も多いと思いますが、海外では日本国内で発生していない感染症が流行している場合もあり、十分注意が必要です。
本ガイドを、海外へ渡航の際の感染症予防にご活用ください。

感染症予防ガイド(表紙)
A5版 全13ページ

本書の特徴

1 旅行前に行う準備を提示

・旅行先の感染症情報の収集方法
・必要な予防接種と受けられる医療機関の探し方

2 旅行中のポイントを解説

・手洗いの励行、気を付ける食材などの注意点

・現地で具合が悪くなった時の対応

3 帰国後の対応も網羅

・注意すべき症状や、もしもの時の医療機関受診の流れ

・健康状態をチェックできる「体調管理シート※」付き

※ 予防接種歴等の基本情報や帰国後の体調の変化を記録できるため、症状が現れた際、円滑な医療機関受診に生かすことができます。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 感染症対策部 防疫・情報管理課 防疫担当(03-5320-4088) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

感染症対策

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。