1日体験入学
令和6年5月25日(土曜日)に都立北多摩看護専門学校では、一日体験入学を実施しました。都立看護専門学校では看護への理解と関心を深めると共に将来の職業選択に役立ててもらうことを目的として一日体験入学を行っています。
当日は抽選の結果、高校生から社会人まで48名の方の参加がありました。
副校長より開校の挨拶の後、学校概要の説明がありました。続いて、「血圧」についての講義を行った後には、実習室での血圧測定を実施しました。この他にも、校内実習で使用するシミュレーター人形を用いて呼吸音や腸音、心音を聞きました。参加者は呼吸音の違いに目を丸くして驚いたり、聞こえたときには喜びの笑顔がこぼれるなどの姿がとても印象的でした。
体験後のアンケートには「血圧を測る体験ではなかなか脈を見つけることができなくて難しかったけれど、圧を緩めていった時に聞こえた瞬間があってそれが嬉しかった。」「血圧測定を初めて体験し、先生たちが優しくとても丁寧に教えてくださったので計測することができました。今回の体験も学校選びの参考になりました。」との感想がありました。
今後も看護に対する興味、関心を高めていただけるような活動を企画し、北多摩看護専門学校の魅力を伝えていきたいと思います。
【模擬授業】
【シミュレーターで呼吸音を聞こう】
【血圧測定をやってみよう】
【学校概要の説明】