医薬品承認申請等の郵送受付についてのお願い

更新日

令和5年1月11日から、都道府県知事へのオンラインによる申請手続き(承認申請・一部変更承認申請)が開始されています。
差し支えなければ、今後はオンライン申請での対応をご検討ください。
詳細はこちらのページをご参照ください。

 

医薬品・医薬部外品の承認申請書等を郵送する場合の注意事項

郵送受付が可能なもの

  • 承認申請及び承認事項一部変更承認申請の事前申請
    事前申請時に内容の形式審査を行います。
    手数料の徴収と受付は、形式審査後に行います。
    必要書類等は、全てレターパックプラス(赤色)又は簡易書留でお送りください。
    詳細は、郵送受付フローのとおりです。
    また、承認書の郵送をご希望の場合は、フロー(1)の際にレターパックプラス(赤色)を必要数同封してください。
  1. 軽微変更届書
    郵送受付フローの(1)1,3をレターパックプラス(赤色)又は簡易書留でお送りください。
  2. 各種差し替えに関するもの
    郵送受付フローの(1)1,3をレターパックプラス(赤色)又は簡易書留でお送りください。

送付先

〒163-8001
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 第一本庁舎30階北側
東京都 保健医療局 健康安全部 薬務課 承認審査担当

(重要)注意事項

  • 申請手数料は、普通為替証書のみの取扱いです。(現金では受け付けられません。)
    送付書類等の過不足を防ぐため、お手数ですが、申請書等を送付する前に、詳細を薬務課にお問い合わせください。
  • 令和6(2024)年10月1日から、郵便料金が変更されます。
    申請書類をお送りいただく郵送物の送料、レターパックプラスの郵送料金が変更されます。
    承認書をお送りさせていただく返信用封筒(簡易書留、レターパックプラス)の料金にもご注意ください。
    ※変更後の料金や、料金変更に関する対応方法については郵便局のページをご確認ください。
  • 審査担当者から電子メールにより連絡する場合があります。
    申請書の担当者の連絡先に連絡可能な電子メールアドレスを記載してください。
記事ID:115-001-20240726-006329