このページの先頭です


まつ毛エクステンションについて

平成25年2月7日

まつ毛エクステンションは美容行為です。

まつ毛に接着剤を用いて人工まつ毛を付ける“まつ毛エクステンション”が流行しています。
まつ毛エクステンションの施術中に接着剤等が目に入ったことによる健康被害が生じています。
目などに異常が生じた場合には、直ちに医師の診断を受けてください。
まつ毛エクステンションは、美容師法による美容行為です。
まつ毛エクステンションの施術は、美容師が、美容所で行わなければなりません。

生活文化局

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(東京くらしWEB)まつ毛エクステンション 目に異常を感じたら、直ちに医師の受診を!

厚生労働省通知

まつ毛エクステンションの施術を行う場合 

美容所の開設と衛生措置

まつ毛エクステンションは、美容師法により、保健所に届出をして美容所を開設し、美容師が施術を行う必要があります。
美容所を開設する際には、当課ホームページ「美容所の開設に関する基準等について」を参考とするとともに、詳細については開設予定地を管轄する保健所にお問い合わせください。

相談窓口

都保健所一覧(多摩・島しょ地区)

特別区保健所一覧

八王子市保健所・町田市保健所

契約トラブルについて

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費生活相談窓口のご案内(東京くらしWEB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 環境保健衛生課 です。

本文ここまで

以下 奥付けです。