令和元年11月分
- 更新日
福祉保健局へ寄せられた都民の声(令和元年11月分)
◇受付件数と区分
区分 | 件数 | |||||||||||||||||||
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提言 | 0 | |||||||||||||||||||
意見 | 39 | |||||||||||||||||||
苦情 | 110 | |||||||||||||||||||
要望 | 7 | |||||||||||||||||||
相談 | 0 | |||||||||||||||||||
問合せ | 13 | |||||||||||||||||||
その他 | 22 | |||||||||||||||||||
合計 | 191 |
【提言】施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
【意見】施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
【苦情】施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
【要望】施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
【相談】都民の声窓口において、困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
【問合せ】都民の声窓口に対して、施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
【その他】都民の声窓口に寄せられた、都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
◇寄せられた声の事例
(妊娠相談ほっとラインについて)
先日、妊娠相談ほっとラインに問い合わせました。相談窓口や医療機関を調べた結果時間外だったため、急遽こちらの窓口に連絡しましたが、丁寧に聴取、回答をして下さり本当にありがたかったです。親切な対応を誠にありがとうございました。
【取組】
このたびは、妊娠相談ほっとラインにつきまして、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
妊娠相談ほっとラインでは、妊娠や出産に関する様々な悩みについて、電話やメールで相談に応じています。様々な悩みを抱える方からの相談に看護師などの専門職が対応し、内容によっては適切な関係機関の紹介も行います。もちろん、匿名で相談できます。妊娠や出産に関する不安や悩みは一人で抱え込まずにぜひ妊娠相談ほっとラインにご相談ください。
今後も、より多くの方に安心して当窓口をご活用いただけるよう、引き続き、取組を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
「妊娠相談ほっとライン」
●電話相談
03-5339-1133
受付時間:月曜日~日曜日 午前10時から午後10時まで(元日はお休み)
●メール相談
相談フォームはこちら
※ホームページ上の相談フォームに必要事項を記入して送信してください。
※急ぎの相談につきましては、電話相談をご利用ください。
詳細は、以下のホームページをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/sodan/ninshin-hotline.html
(所管:福祉保健局少子社会対策部家庭支援課)