平成30年6月分
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福祉保健局へ寄せられた都民の声(平成30年6月分)
◇受付件数と区分
区分 | 件数 | |||||||||||||||||||
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提言 | 21 | |||||||||||||||||||
意見 | 518 | |||||||||||||||||||
苦情 | 371 | |||||||||||||||||||
要望 | 34 | |||||||||||||||||||
相談 | 0 | |||||||||||||||||||
問合せ | 2 | |||||||||||||||||||
その他 | 0 | |||||||||||||||||||
合計 | 946 |
<参考>上記区分の定義
【提言】施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
【意見】施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
【苦情】施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
【要望】施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
【相談】都民の声総合窓口において、困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
【問合せ】都民の声総合窓口に対して、施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
【その他】都民の声総合窓口に寄せられた、都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
◇寄せられた声の事例
(寄せられた声の事例)
(迷惑駐車について)
施設(都立)の正面玄関横の駐車場に業者のものと思われるバイクとアシスト自転車が停まっている。迷惑なので、移動させてほしい。
【説明】
このたびは、御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
当該施設の正面玄関横の駐車場は、外来受診や入退院の皆さまが利用する駐車場とし、業者の車両は建物裏の駐車場を利用することとしています。業者の車両を見つけた場合、警備員やスタッフが誘導するよう心がけてまいります。
<所管>障害者施策推進部施設サービス支援課
記事ID:115-001-20240726-007894