麻薬施用者免許申請書

※重要※ お知らせ

  • 様式の一部変更について

法改正(令和6年12月12日改正)により、申請書様式が変更となりました。令和6年12月12日以降は改正後の申請書をご使用ください。

内容

疾病治療の目的で、業務上麻薬の施用等を行う際に必要な免許の申請様式です。

様式

添付書類

  • 資格を証明する免許証(医師・歯科医師・獣医師)の写し
  • 診断書(申請書2ページ目の様式を御使用ください。)
  • 開設届の表紙の写し(新規に麻薬診療施設になる場合に必要です。)

手数料

  • 4,600円/件

現金又は各種キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、コード決済)

なお、キャッシュレス決済をご利用いただく際には、領収書の発行は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

領収書の交付を希望される場合は、引き続き現金にてお支払いをお願いいたします。

申請

  • 申請時期 : 免許が必要になる日のおおむね1か月から2週間前までに申請してください。
  • 受付期間 : 月曜日から金曜日まで〔祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。〕
  • 受付時間 : 午前9時から午後2時まで

    ただし、水曜日は午前9時から午後5時まで(手数料がかかる手続きは午後4時30分まで)

  • 申請方法 : 申請書、添付書類、手数料を受付窓口に御持参いただくか、御郵送ください。
  • 例年、3月から5月にかけては相当数の麻薬取扱者免許申請書が提出されるため、同日に新規申請と記載事項変更届を提出いただいても、免許証交付日が異なりますので、ご了承ください。

郵送申請をご希望の場合

郵送手続きについては「 郵送による麻薬取扱者免許事務手続きについて 」のページをご確認ください。

※2024年10月1日より、郵便料金(レターパックプラス・レターパックライト等も含む)が変更されます。変更内容は郵便局のホームページをご確認ください。

備考

<窓口受付時の諸注意について>

  • 代理人による申請・免許証の受理は可能です。
  • 免許証の交付については郵送が可能です。御希望の場合は、レターパックプラス(郵便局で販売されている赤い封筒)に宛名を記入し、申請時にお持ちください。レターパックライト(郵便局で販売されている青い封筒)では郵送できませんのでご注意ください。
  • 200枚を超える場合及びゆうパックを希望される場合は、ゆうパックのラベルと送料分の切手をお持ちください。
  • 郵送交付希望の場合は、原則としてレターパックプラスをお持ち頂きますが、病院の会計処理の都合上、どうしてもレターパックプラスを用意できない場合は、宛先を記入し切手(郵便料金+簡易書留分)を貼った封筒での郵送交付も対応いたしますのでご相談ください。
  • 例年、3月から5月にかけては相当数の麻薬取扱者免許申請書が提出されるため、同日に新規申請と記載事項変更届を提出いただいても、免許証交付日がそれぞれ異なります。新規申請と記載事項変更届を同時に提出され、郵送交付を希望される場合は、レターパックプラスもしくは切手(郵便料金+簡易書留分)を貼った封筒を2部お持ちいただきますようお願いいたします。
  • ※2024年10月1日より、郵便料金(レターパックプラス・レターパックライト等も含む)が変更されます。変更内容は郵便局のホームページをご確認ください。

<継続申請について>

  • 継続申請の手続きの御案内(7~8月頃、麻薬業務所である病院宛にお送りします。)をご確認ください。

<遵守事項について>

  • 新規に麻薬施用者(管理者)免許を取得された方に知っておいていただきたい事項を抜粋し、2ページにまとめた資料です。業務開始前にご一読ください。

受付窓口・お問い合わせ先

健康安全部薬務課薬事免許担当(東京都庁第一本庁舎30階北側)
電話 03-5320-4503(直通)

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