ページの先頭です

ここから本文です

検査・相談

検査の種類

都内の保健所や都の検査室では、匿名(とくめい)・無料でHIVや梅毒の検査を受けることができます。
また、他の性感染症(淋菌・クラミジア感染症)の検査も受けられる保健所もあります。
なお、HIV検査は、結果が1週間後に分かる「HIV通常検査」と、当日結果が分かる「HIV即日(迅速)検査」があります。

通常検査 結果は1~2週間後にわかります。
感染が心配な機会があってから60日以上経過していないと、正確な結果がでないことがあります。
即日検査 陰性の結果がその日のうちにわかる検査法です。
ただし、判定保留(陰性か陽性か結果が出ない)の場合は確認検査を行い、結果は1~2週間後にわかります。感染が心配な機会があってから90日以上経過していないと、正確な結果がでないことがあります。

  • 都内の保健所や都の検査室で実施する検査は、匿名(とくめい)・無料のため、検査結果の証明書等は発行しておりません。検査結果の証明書等が必要な場合は、医療機関等の有料検査を受けましょう。
     

東京都HIV等検査予約センター

      

今まで検査予約には各施設に電話していましたが、電話番号を順次統合します。新たな予約電話に電話することで、他の施設の予約状況も確認しながら、予約することができます。(1回あたりの電話での予約は、一人1予約までです。)

          
予約電話番号 050-3801-5309
受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く土日祝含む)
        
対象施設 東京都新宿東口検査・相談室(通常検査)
東京都新宿東口検査・相談室(即日検査)
東京都多摩地域検査・相談室
多摩立川保健所
多摩府中保健所
多摩小平保健所
西多摩保健所
南多摩保健所

東京都新宿東口検査・相談室

東京都新宿東口検査・相談室では、HIV検査梅毒検査の通常検査を匿名(とくめい)・無料で実施しています。

                     
検査日 毎日(年末年始、祝日を除く、土日含む)
予約電話番号

東京都HIV等検査予約センター
050-3801-5309

予約時間 10:00~20:00(年末年始を除く土日祝含む)
予約受付期間

検査日の2週前の同曜日から予約開始

※聴覚障害者の方のみ、FAX(03-6273-8532)での予約申し込みが可能です。

携帯電話・スマートフォン用Webサイトからの予約はこちら 新規ウィンドウで開く

女性のためのHIV・梅毒同時即日検査

東京都新宿東口検査・相談室では、急増している女性の方が受験しやすいよう、女性のためのHIV・梅毒同時即日検査を、月に1回実施します(12月を除く。)

                  
検査日 令和5年9月23日(土・祝)
令和5年10月9日(月・祝)
令和5年11月3日(金・祝)
令和6年1月8日(月・祝)
令和6年2月23日(金・祝)
令和6年3月20日(水・祝)
予約電話番号

東京都HIV等検査予約センター
050-3801-5309

予約受付期間

検査日の2週前の同曜日から予約開始
(例:9月分の予約開始日:令和5年9月9日(土)10時)

令和6年1月検査分は令和5年12月18日より予約受付開始

※女性のための即日検査は、電話予約のみの受付になります。

東京都多摩地域検査・相談室

東京都多摩地域検査・相談室では、HIV・梅毒即日検査を匿名(とくめい)・無料で実施しています(女性専用時間帯あり)。
検査当日に検査結果をお知らせします。
なお、HIV 検査は結果が判定保留の場合、原則翌週同曜日に検査結果をお知らせします。

                                
検査日

土曜日・日曜日(年末年始・祝日を除く)

予約電話番号

東京都HIV等検査予約センター
050-3801-5309

予約開始日

令和5年8月7日(月)10時

予約受付期間・時間

検査日の2週前の月曜日から予約開始

受付時間:10:00~20:00(年末年始を除く土日祝含む)

※予約状況はTwitter(@tamachiikikensa新規ウィンドウで開く)で随時配信しています。
問い合わせ番号

090-2537-2906(平日 9:30 ~ 17:00、土・日9:30~15:00 年末年始、祝日除く)

都内保健所

保健所では、HIV検査とあわせて他の性感染症検査も実施しています。
(検査項目は、保健所によって異なりますので、事前に確認してください。)

詳しい情報は 東京都HIV検査情報Webや保健所マップ(PDF)からご確認いただけます。

相談

保健所での相談

性感染症で気になることがあれば、お近くの保健所で相談をすることができます。
また、匿名(とくめい)で電話相談もできますので、ひとりで悩まずにまずは相談をしてみましょう。