このページの先頭です


令和5年度食品表示法等及び栄養成分表示に関する講習会について

動画配信・資料公開について

食品の製造・販売等の係る施設において表示等の作成に従事している方を対象に、栄養成分表示と誇大広告の禁止について、インターネット上で動画配信及び資料公開をします。
日頃から栄養成分表示にお困りの事業者の方は、ぜひこの機会に動画や資料をご活用ください。

1 動画及び資料公開期間

令和5年10月12日(木曜日)から令和6年3月28日(木曜日)

2 動画

動画は下のリンクからご視聴ください。
栄養成分表示と誇大表示の禁止について(約50分)
注意
この動画は、令和4年度の講習会の内容です。
動画再生や視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、
携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。
通信料は各自でご負担ください。
データ通信料が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。
ご視聴の場合は、Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。

3 動画資料

動画資料はこちらからダウンロードできます。
栄養成分表示と誇大表示の禁止について(PDF:7,853KB)

令和5年度食品表示法等及び栄養成分表示に関する講習会

南多摩保健所管内の食品の製造・販売等に係る施設において表示等の作成に従事している方を対象に、食品表示法の概要等、及び栄養成分表示についての講習会を以下のとおり開催します。
今年度は、栄養価計算の演習を行います。

1 日時

令和5年10月12日(木曜日)  午後2時30分から午後4時30分まで

2 内容

(1)食品表示法(衛生事項)等について
(2)食品表示法(保健事項)等について
  ・栄養成分表示の基本的な表示方法
  ・栄養価計算の基本

3 対象

表示責任者所在地が日野市、多摩市、稲城市にある食品製造業(特に菓子製造業)に従事している事業者の方

4 会場

東京都南多摩保健所 新館1階 講堂
(東京都多摩市永山2-1-5)
※会場までは電車、バスを御利用ください。お車での来場は御遠慮願います。

5 参加費

無料

6 定員

40名

7 申し込み

令和5年度の申し込みは締め切りました。

参考資料

このページでは、PDFによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記担当へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

加工食品・生鮮食品を製造・販売する事業者の方へ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。